Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう・最新のインターネットニュースや、Javaのサンプル集などを紹介していきます。みんなで参考にしてください。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう


任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売されたゲームソフトをWii上で遊べるようにする機能「バーチャルコンソール」を紹介したが、Wiiは、ゲーム以外にも楽しい機能を備えている。今回紹介する機能は、Wiiを使ったインターネットを楽しむネットサーフィンだ。

Wiiはインターネットもできるんですね。
●「インターネットチャンネル お試し版」をゲットしよう
「インターネットチャンネル」とは、Opera Softwareのウェブブラウザ「Opera」をベースにしたWii専用のウェブブラウザだ。あらかじめインターネットに接続されたWiiを大画面テレビに接続すれば、テレビの大きな画面でネットサーフィンを満喫できる。

現在、任天堂では、基本的なブラウザ操作に機能を絞った「インターネットチャンネルお試し版」を「インターネットチャンネル」を通じて配信しており、2007年3月末より正式版を配信する。正式版は2007年6月末まで無料でダウンロードでき、その後は有料(500Wiiポイント)となるが、無料期間中にダウンロードしたユーザーはその後も無料で利用できる。

「インターネットチャンネルお試し版」を入手するには、Wiiメニューから「Wiiショッピングチャンネル」を選択して、「Wii専用ソフト」ボタンを押す。「インターネットチャンネルお試し版」を見つけたら、ダウンロードしよう。受信が完了すると、「インターネットチャンネル」がWiiメニューに追加される。

●「インターネットチャンネル お試し版」を使ってみよう
Wiiメニューから「インターネットチャンネル お試し版」を選択すると、画面が一瞬暗くなった後に、「Wii Opera Powered」のオープニング画面が表示される。

「インターネットチャンネルお試し版」の操作は、いたってシンプルだ。画面上のポインターは、Wiiリモコンで操作ができ、Aボタンで決定、+ボタンで画面を拡大、-ボタンで縮小。Bボタンを押しながらWiiリモコンを動かすと、上下左右に画面をスクロールできる。1ボタンは「お気に入り」が割り当てられており、あらかじめ登録したサイトをワンプッシュで呼び出せる。2ボタンは、サイトに合わせて横幅を調整する機能を持ち、もう一度ボタンを押すと、元の表示に戻る。

「インターネットチャンネルお試し版」は、ウェブサイトの閲覧だけでなく、ソフトウェアキーボードによるテキスト入力もできるので、ブログの更新なども可能だ。ただし、実際に文字を入力してみると、リモコンを操作してのソフトキーボード入力は意外と手首が疲れた。個人的には、Wii向けのキーボードを、今後発売していただきたいものである。

Wiiといえば、「Wii Sports」のように直感的にリモコンを操作する体感ゲームが注目を集めているが、「インターネットチャンネル」が普及することで、ネットを通じたショッピングやオークション、株取引などをWiiを使ってできる可能性が生まれてくるだろう。家庭でのインターネット活用を広げるうえでも「インターネットチャンネル」の正式版の登場が、今から待ち遠しい限りだ。

個人的にはキーボードのないネットサーフィンはどうかな?と思いますけど、手軽にネットできるのはいいですね。
正式版の配信と、アクセサリーの充実が待ち遠しいですね。

引用:ライブドアニュース
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。